きょうも、ゆるゆるママ日和!

娘2歳を育児中。のびのび自由遊び重視だけど、発達に合わせて新しい遊びを。母は観察家。

【室内遊びアップデート】③クレヨン:娘の発達を考えるとシュトックマーのブロッククレヨンは卒業かな…

室内遊びアップデート中です。 monte-biyori.hatenablog.com monte-biyori.hatenablog.com 今回は、クレヨン。 1年愛用してきたシュトックマーのブロッククレヨン 娘2才4ヶ月。今使っているクレヨンはシュトックマーのブロッククレヨンです。 下の記事の頃か…

【室内遊びアップデート】②パズル:ペグパズルは卒業、2/3/4/5ピースのジグソーパズルも。

粘土に引き続き、室内遊びのアップデートを行なっています。娘2歳4ヶ月。 monte-biyori.hatenablog.com 今回はパズルの見直し。こちらも1年ほど前にいろいろ買って、それ以来のアップデートです。 ペグパズルは卒業 1歳になる頃に初めて買って、大変お世話に…

【室内遊びアップデート】①粘土:かんてんねんどとプレイドーで迷った結果

日が短くなって以来、午前中に外遊び、お昼寝明けの夕方は家で室内遊び、のパターンが固定化しています。 monte-biyori.hatenablog.com 最近少し昼寝が短くなって、15時台に起きる日が増えたので、室内でがっつり遊ぶようになりました。 こんなに室内で遊ぶ…

煩悩を捨て、初心にかえる。「数」をきっかけに娘の教育再考。

最近、2歳4ヶ月の娘の教育について考える機会が増えました。 いろいろな煩悩に惑わされましたが、結局初心にかえろうかなという結論にたどりついています。 ワーク学習は有効だけど、タイミングを間違えてはならない えんぴつやはさみの導入を機に、くもんの…

楽天お買い物マラソンに初参加しているので買ったもの報告。

こういうお買い物イベントって他の人がどんなものを買ってるのか見てて楽しいので、私が買ったものも公開してみます。 楽天市場はそんなに好きじゃないんだけど 先日から「アンチくもん」と言ってみたり、楽天が好きじゃないと言ってみたり、ひねくれててい…

2歳児と行く写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」

先日、外で遊ぶには寒すぎたので、娘と写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」に行ってみました。 「子育て支援とキドキドとネコの写真、どれがいい?」と聞いて、「ネコちゃんがいい」と娘が答えたもので。 写真を見て、娘と会話する。 こういう展覧会に娘と行…

元「アンチ」として、くもんのドリルに思うこと【「はじめてのかみこうさく」終了】

娘、2歳3ヶ月。クリスマスプレゼントのひとつとして与えた「はじめてのかみこうさく 」を終了しましたー。 monte-biyori.hatenablog.com 「ちょきちょきやりたい!」の連呼とともに8日で終了! はさみを使って、工作をするのがとにかく楽しいらしく、家にい…

【ベビーカーvs抱っこ紐】0歳1歳2歳の使い分け&いつまで使うか問題

数あるベビーグッズの中でも、必需品だと思っています。ベビーカー&抱っこ紐。 娘(現在2歳3ヶ月)の成長に伴ってベビーカーも抱っこ紐も使い分け方が変化してきたので、まとめてみます。 まずは我が家のベビーカー&抱っこ紐をご紹介 ベビーカーはこれまで…

自由に遊べて片付け簡単「プラレールマグネットBOOK」

今回の旅行で役に立った遊び絵本その2「プラレールマグネットBOOK」。 プラレールマグネットBOOKposted with ヨメレバ鶴田一浩 永岡書店 2016年12月15日売り上げランキング : 楽天ブックスAmazonKindle7net 好きな背景にマグネットを貼って自由に遊べる シー…

「きかんしゃトーマス シールであそぼ」

今回の旅行で役に立ったシールブック「きかんしゃトーマス シールであそぼ」。 きかんしゃトーマス シールであそぼposted with ヨメレバソニー・クリエイティブプロダクツ 小学館 2017年06月02日売り上げランキング : 楽天ブックスAmazonKindle7net 貼っては…

子供グズグズ、親イライラ〜旅行中の悪循環は「子供の生活リズム」で断ち切る

年末年始にかけて旅行をしていました。 沖縄の僻地にあるリゾートホテルに泊まって、のんびりと過ごしました。 ほぼ毎日、午前中に出かけて、お昼を食べて、娘が昼寝を始めたら部屋に戻る、というパターンです。で、娘が昼寝から起きたらビーチを散策して、…

2019年の、我ながら主婦ってる抱負

新年あけましておめでとうございます。 子供が生まれてから毎年そうなのですが、今年は本当に実感のないまま年末年始に突入&お正月に。 でも、旅先でのんびりして、ようやくお正月感を味わっています! さて、2019年。 今年も楽しく過ごしたい。そのための抱…

はさみデビューは「はじめてのかみこうさく」×「きっちょん」で。

今年のクリスマス、2歳3ヶ月の娘に「書く体験」をプレゼントすることにしていましたが、土壇場でもうひとつ、「切る体験」も追加していました。 というのも、これまで娘は粘土用のはさみを持っていたものの、最近もっと本格的に切りたい衝動に駆られていたよ…

2歳児を退屈させるな!電車・飛行機・長時間移動の必需品。

クリスマスが終わって年末年始ですね。帰省や旅行の多い時期。 2歳の子供と一緒だとアタマが痛いのが、長時間移動。もはや移動は手段ではなく、「いかに2歳児を退屈させないか」のミッション。 うちは夫も私も旅行が好きなので最近も月1〜2で片道2時間くらい…

サンタクロースごときで親子関係を壊したくないから、私は嘘をつかない。

クリスマスイブですね〜。 遅ればせながら我が家でもクリスマス(プレゼント)の準備を進めています。 ところで、みなさんは子供に対してクリスマスプレゼントの贈り主は誰だと伝えていますか?やっぱりサンタクロース?それとも親自身? 「サンタクロース」…

【じじばば】2歳女子のクリスマスプレゼント パート2【祖父母から孫編】

娘へのクリスマスプレゼント。親からは「モノより体験を」と鉛筆にしました。 monte-biyori.hatenablog.com 私たちが「モノより体験を」という価値観になった元凶(?)となったじじばば、こと娘の祖父母にあたる方々からは続々とクリスマスプレゼントの山が…

2歳女子のクリスマスプレゼントは、「モノより体験」!

気がつけばクリスマスまで一週間を切っていました。 子供と過ごすようになって、気候的な季節感は肌で感じるようになったのですが、暦的な季節感は意識の外へ…ということであっという間に師走も終盤になってました。 となると、ぼちぼち気になり出すのが娘の…

大人も真冬の外遊び対策!パタゴニア×ユニクロ重ね着で暖かく子供と外で遊ぼう

娘の防寒対策はパタゴニアで整えました。 monte-biyori.hatenablog.com 娘2歳、当然外遊びは親(ほとんど私)が同伴するので、大人の防寒対策もマストになります。 冬の外遊びの防寒対策は、アウトドアウェアにヒントを得て準備を進めています。だって、真冬…

外遊び大好き派!2歳児のアウターはパタゴニアだけど、レトロXはやめたよ。

急に寒くなったと思ったら、秋空に逆戻り。でも週末はまた冷え込むみたいですね。 娘は相変わらず外遊びを続行しております。 私の防寒着はユニクロ感謝祭でほぼほぼ調達しましたが、娘はというと、パタゴニアでゲットしていました。定番だけど、今季特によ…

もう子連れ買い物で疲れるのはやめにしよう。【ネットスーパー編】

2歳の娘と買い物に行くと辛いこと。 お店で走り回る 手当たり次第に商品を触る 欲しいものがあるとそこから動かなくなる あまりのドタバタに、何を買いにきたのか忘れる 帰り道に荷物が重い 玄関先で鍵の攻防戦が繰り広げられるうちに、買ったばかりの卵を割…

寒い冬の外遊びには、あたたかいスープ弁当を

急に冷え込んできたけど、娘は外遊び続行中。 朝公園に出かけて、お昼ごはん(お弁当)を公園で食べて、もう少し遊んでから昼寝というスケジュールで平日の多くの日を過ごしています。 寒くなってきたので、お弁当にスープを投入しました。 スープ弁当はかさ…

もう眉を描くのはやめることにした。 2歳児ママの化粧直し不要コスメ

子連れで歩いていて地味に悩むのが、化粧直しのタイミング。 まして、うちの場合は外遊びが多いので、鏡を一回を見ずに家に帰ることが多いんですね。化粧崩れしていることにすら気づかず、家に帰ってギョッとしたことも一度や二度ではなく。 化粧崩れしてい…

ユニクロ感謝祭の戦利品〜アウトドア派2歳児&ママの冬支度

今日までユニクロ感謝祭ですね。 今までユニクロ感謝祭で買い物をしたことがなかったのですが、今年はこのタイミングで必要なものがあったので参戦してきました! 以前、娘の服についての記事を書きましたが、肌着と機能性の高い服(ダウン、ヒートテックな…

涙なしのインフルエンザの予防接種は絵本のおかげ。

遅ればせながらインフルエンザの予防接種を受けてきました、うちの娘。 予防接種は、1歳半の定期予防接種を受けたのが最後で、かれこれ8ヶ月ぶり。この間に娘もいろいろなことを理解するようになったので、予防接種を受ける前に「注射を受けること」「注射は…

2歳娘にも読書の秋がきた。

うちの娘は絵本が大好き。2歳にして本の虫です。 我が家の絵本タイムは夜寝る前(+家で昼寝するならその前)だけど、それ以外にも娘の気が向いた時に自分でも読んでいます。もちろんまだ文字は読めないけれど、お気に入りの絵本の内容のあらすじは覚えてい…

2歳の娘に服は何着必要か考えてみた。

ぼちぼち娘の服がサイズアウトして、親子で新しい服をメルカリを中心に物色中です。(招待コード、本文下部にあります!) 2歳児の服ってベビー服と子供服の間で、娘本人も赤ちゃんと幼児の間な雰囲気なもんだから選んでて楽しい。 楽しいんだけど、収納キャ…

おしゃれも泥んこ遊びも好き!な2歳娘の服選びの最適解

↓娘がおしゃれに目覚めたのは1歳10ヶ月頃…? 服に限らず、なるべく娘のモノやコトなどの選択は娘自身にさせることが私と夫の方針。服については1歳を過ぎた頃から「この赤いシャツと青いブラウス、どっちがいい?」といった感じで選ばせてきた。 そう選ばせ…

アウトドア派!2歳児の一週間はこんな感じ。

最近他のお母さんたちと「一週間、何して過ごしてるの〜?」って話題になることが多くなった気がする。 子供が2歳を迎えて、子供たち自身の好きな過ごし方、遊び方の好みが分かれてきて、それに伴って一週間の過ごし方もバラエティに富んできたように思う。…

2歳児との一日をうまく回すために、毎日お弁当を作り始めて3ヶ月

以前、「生活リズムは整っても昼食のタイミングが難しくて午前中に出かけにくい〜」とボヤいていた時期がありました。 1歳時、2歳児の生活リズムの核は、睡眠、食事、そして遊び。睡眠、食事のタイミングに合わせて、それ以外の時間を最大限遊びに充てること…

2歳児の一日のスケジュールと生活リズム

娘(2歳2ヶ月)と私(専業主婦)、夫(会社員)の一日です。 2歳2ヶ月の生活リズム 06:30 私、目がさめる。娘と夫を起こさないように布団の中で読書etc. 07:30 娘、夫起床。私、洗濯&夫と朝食の支度。余裕があればお弁当の支度もスタート。 08:00 家族揃って…