きょうも、ゆるゆるママ日和!

娘2歳を育児中。のびのび自由遊び重視だけど、発達に合わせて新しい遊びを。母は観察家。

「くもんのはじめてのおけいこ」終了。シンプルな構成が娘に合う。

やっと取り組めた「くもんのはじめてのおけいこ」。終わりました。2歳7ヶ月。 くもんのはじめてのおけいこposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2014年10月14日楽天ブックスAmazon 7net 娘が取り組んだドリルについて、種類別・時系列にまと…

カワイのリトミック「くるくるクラブ」に進級

娘が1歳10ヵ月の頃から、カワイ音楽教室のリトミッククラスに通っています。 娘が通う、唯一の習い事らしいものです。 新年度になり、2歳児クラスである「くるくるクラブ」に進級しました! カワイのリトミック 「くるくるクラブ」 カワイ音楽教室の「クーち…

娘の歯みがきヒストリー〜洗面所でみがくようになるまで

気がつけば娘がだいぶ素直に歯みがきをしてくれるようになったので、これまでの試行錯誤・紆余曲折の歯みがきヒストリーをまとめてみます。 かつての私と同じように、子どもの歯みがきに苦しんでいる誰かのお役に立てれば。 歯みがきデビュー【1歳0ヵ月頃】 …

ピグマリオン「2才児のさんすう」を始めてみて、2週間。

娘への数の教え方に悩み、ピグマリオンの「2才児のさんすう」に取り組んでみて、2週間。 monte-biyori.hatenablog.com まだ2週間ですが、本当に遊びながら数の理解を少しずつ進められるなと感じています。 教材は自作してみています。 「2才児のさんすう」を…

「すいすいかいてみよう」終了(2周)。ぬりえとめいろの橋渡し。

初めての運筆系ドリル、1冊終えました。2歳6ヵ月。 すいすい かいてみようposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2017年02月01日楽天ブックスAmazon 7net 娘が取り組んだドリルについて、種類別・時系列にまとめています。随時更新予定ですの…

学研「3〜4歳 こうさく」終了。本格的に工作できて、楽しく巧緻性を高められる。

またまたブログが空いてしまいましたが、工作系ワークを1冊終えています。娘2歳6ヵ月。 3〜4歳 こうさくposted with ヨメレバ 作者:学研の幼児ワーク編集部出版社:学研プラス発売日: 2017年09月05日楽天ブックスAmazon 7net 娘が取り組んだワークについて、…

くもんのジグソーパズルSTEP2、16・20ピースも終了。

以前、記事にしたくもんのジグソーパズルSTEP2。 monte-biyori.hatenablog.com そういえば残りの16ピースと20ピースのパズルもできるようになってました。 くもんのジグソーパズルはやいぞしんかんせんposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2…

2歳6ヵ月の娘の算数の教え方。今のところの結論はピグマリオン×こぐま会(+α)。

数への興味を高めている娘、2歳6ヵ月。 算数の教え方をどうにかせねばと斜め読みで勉強し、今のところの結論が出ました。 これまでについては前回の記事ご参照。 monte-biyori.hatenablog.com 算数は「ピグマリオン × こぐま会」(+α) 今のところの結論は…

「はじめてのぬるおけいこ」終了。ぬりえは今のレベルは免許皆伝、かな。

新元号が発表されましたね。 普段通り公園で午前中遊んでたら発表のことをすっかり忘れていて、帰り道に人が話しているのを聞いて初めて新元号を知るくらい未だにピンときていませんが。 さて、娘2歳6ヵ月も平常運転で、今朝運筆(の前準備)系ワークを一冊…

イヤイヤ期真っ盛りの娘に、ナゼナゼ期が来た。

比較的ソフトなイヤイヤ期を過ごしている娘。最近ついに(?)癇癪を起こすステージに到来したので、出口も近いことを願っています。 と、油断(?)していたら、やってきました。ナゼナゼ期。 機嫌が悪い時はイヤイヤ攻撃、機嫌が良い時はナゼナゼ攻撃、の…

2歳半の数への興味。教え方の準備不足。

娘、2歳6ヵ月。数への興味は伸びてきたのに、教える私の準備不足を感じています。 娘が数への興味を示し始めたのは、1歳半頃。 monte-biyori.hatenablog.com 2歳4ヵ月でうっかり学研のワークに手を出すも、これは失敗でした。 monte-biyori.hatenablog.com 2…

「すいすいはってみよう」終了。パズル要素があるのは良い。

娘、2歳6ヵ月。くもんの「すいすいはってみよう」を終了しました。 すいすい はってみようposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2017年02月01日楽天ブックスAmazon 7net 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめています。随時…

「すいすいぬってみよう」終了。だいぶ筆圧が強くなってきた。

娘2歳6ヶ月。2冊目の運筆(の前準備)系ワークです。 すいすい ぬってみようposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2017年02月01日楽天ブックスAmazon 7net 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめています。随時更新予定です…

「はじめてのきるおけいこ」、「同 おかわり」終了。遊びながら巧緻性を高められるシリーズ。

全然更新できていない間にはさみ系ワークを2冊終えていました。娘2歳6ヵ月。 はじめてのきるおけいこposted with ヨメレバ 作者:宮尾怜衣出版社:学研教育出版発売日: 2014年02月04日楽天ブックスAmazon 7net はじめてのきるおけいこ(おかわり)posted with …

くもんのジグソーパズル STEP2 (9、12ピース)完了。着々と論理力が養われていると実感。

最近ちょっと忙しかったり、娘のお昼寝が短かったりしなかったりで、なかなかブログの時間を取れませんでした…。 その間にも色々と書きたい事はあったので、ちょっと遡りますが順番に書いていこうと思います。 くもんのジグソーパズル STEP2 1月にせっせと行…

「さいしょのはってみよう」終了。くもんには珍しく遊び要素が多いのは良いが、シール貼りはいらないと思う。

娘、2歳5ヵ月。くもんの「さいしょのはってみよう」を終了しました。 さいしょの はってみようposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2017年02月01日楽天ブックスAmazonKindle 7net 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめてい…

さよなら、マザーズバッグ。幼児がいても荷物を減らして、身軽になりたい!

娘が歩くようになってから、リュックを愛用してきました。 初代は、トラディショナルウェザーウェアのキルティングのバックパック。 Traditional Weatherwear Autumn & Winter 2018-2019 /宝島社posted with カ…

娘の吃音、その後。1ヵ月経ち、相談する機会がありました。

言葉の発達が順調だった娘に突然吃音の症状が出て1ヵ月。 monte-biyori.hatenablog.com 自治体の子育て支援センターで相談する機会がありました。 誰に相談すれば良いのか分からない吃音 ネットで調べたところ、吃音の治療は「言語聴覚士」が行うようなので…

「さいしょのぬってみよう」終了。たかがぬりえ、とあなどるなかれ。

はじめて終わらせた運筆系ワーク(の前段階)。2歳5ヵ月。 さいしょの ぬってみようposted with ヨメレバ 作者:出版社:くもん出版発売日: 2017年02月01日楽天ブックスAmazonKindle 7net 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめています。随時…

「学研 できるかなシールブック 2歳」終了。割高感があるけど、頭を使えて良い。

学研のシールブック、初めて取り組みました。娘、2歳5ヵ月。 できるかなシールブック(2歳)posted with ヨメレバ 作者:さとうゆか/しぶたにゆかり出版社:学研教育出版発売日: 2014年12月02日楽天ブックスAmazonKindle 7net 娘が取り組んだワークについて、…

お昼寝しない娘にイライラしないためには…考え、悩む。

1ヶ月ぶりに娘2歳5ヵ月がお昼寝しません。 monte-biyori.hatenablog.com 幸い子育てでそんなにイライラしない方だと思っていますが、娘がお昼寝をしてくれないときは数少ない、だけど重度にイライラするタイミングです。 けれど、イライラしたって娘は寝ない…

デジタルデトックスがてら、ほぼ日手帳デビューしました。

今さらながら、ほぼ日手帳デビューを果たしました。 書くことは好きなのだけど、デジタルとアナログを行ったり来たり ブログを書いているくらいなので、私は書くことが好きです。 思えば幼稚園児であろう歳の頃からカリカリと日記を書いたりやめたり、中学生…

2歳が作るバレンタインのクッキー。入れて、混ぜて、割って、落として、並べて。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年のバレンタインは娘とクッキーを焼きました。 お菓子作りは得意ではないのですが、イギリスにいた頃は材料が豊富だったからか、気持ちに余裕があったのか、月に何度か娘と簡単なものを作ってた気がします。 日本に帰…

「はじめてのはさみ」終了。娘から「むずかちい」の一言。

娘2歳5ヶ月、はさみ系のワークが一冊終わりました。 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめています。随時更新予定ですので、参考にどうぞ! monte-biyori.hatenablog.com 「はじめてのはさみ」の終盤は結構難しい。 「はじめての〜」「さい…

「くもんのすくすくさんかくくれよん」の長所・短所。描きやすさと発色は◎、それ以外の機能性に難あり。

シュトックマーから乗り換えて約一ヶ月経ち、だいぶ長所・短所が見えてきました。 くもんのすくすくさんかくくれよん(長いし、ひらがなだけだから読みにくい。やたらと「く」が多い。) すくすくさんかくくれよん(1セット)posted with カエレバ楽天市場Amaz…

「さいしょのおってみよう」終了。初の「折る」系ワークで折るのが上手に、楽しくなった。

更新が空いてしまいましたが、その間に終わった工作系ワークについて。 娘、2歳4ヵ月。「切る」に続き、「折る」にはまっています。 娘が取り組んだワークについて、種類別・時系列にまとめています。随時更新予定ですので、参考にどうぞ! monte-biyori.hat…

【随時更新】娘のワークブック・ドリルなど学習履歴

娘(更新時点で2歳7ヵ月)と取り組んだワークブックやドリルのまとめです。 ※学びの要素のあるパズルなども追加しました。 娘の教育方針についてはこちら。 monte-biyori.hatenablog.com 小学校受験はしない予定ですが、こぐま会のKUNOメソッドを念頭に置い…

2歳の娘の教育方針と「すること・しないこと」

2歳半が近づいて、赤ちゃんから幼児への道を突き進む娘。 知的な行動、意志のある行動が増えて、今後の教育をどうするか日々考えています。 その中で、おぼろげながら夫と私の間で娘の教育方針らしきものが形作られてきたので記録します。 子育ての目標と教…

2歳なりの朝の身支度。習い事の持ち物は自分で準備。

娘の「自立」は私たち夫婦の子育ての大きな目標のひとつですが、イヤイヤ期ならではの「自分で、自分で!」のおかげで加速しています。 1年と少しあとに控えた幼稚園入園を見据え、朝の身支度を娘が自分でできるように意識しています。 お着替えはすっかりお…

カワイのリトミック「クーちゃんランド」に通って半年。

娘は去年の夏からカワイ音楽教室の親子リトミック教室に通っています。 今のところ、これが娘の唯一の習い事です。 通い始めて半年経って、親子ともに結構気に入っています。 カワイのリトミック 「クーちゃんランド」 カワイ音楽教室の「クーちゃんランド」…