きょうも、おうちモンテッソーリ日和!

モンテッソーリやシュタイナーを参考にしながら、娘1歳を育児中。

はじめまして!

f:id:montebiyori:20180411064740j:image

 

娘とアラサー母との日々。

 

プロフィール
  • 娘:2016年秋、海外生まれ。1才半で日本デビューすることに。鉄道大好きで、元気いっぱいだけどちょっぴり内弁慶。1歳になる前から「自分でやりたい!」の気持ちがとても強い子。
  • 母:元営業のアラサー。人生の4分の1は海外暮らし。夫の転勤により海外で出産し、帰国後早々に復職するつもりが、育児を機に価値観が大きく変わったため進路悩み中。家事はニガテなので、なるべく効率化して娘と向き合う時間を捻出するため日々奮闘中。

 

おうちモンテッソーリ

タイトルにもある通り、おうち(=日常)での過ごし方にモンテッソーリの考え方を取り入れています。

と言っても、正式なモンテッソーリ教育を受けたり、正式な教具を揃えたりは(今のところ)していません。独学で得たモンテッソーリ教育の基本的な考え方を無理のない範囲で取り入れています。

 

シュタイナー教育と台所育児についても勉強中で、少しずつ取り入れていきたいと思っています。

 

クローズドになりがちな育児をオープンに発信することで、他の親子や教育に関心のある方と繋がれればいいなと思っています。「ゆるモンテッソーリ」な私たち親子をこれからよろしくお願いします。

 

今週のお題「自己紹介」

 

このブログではGoogle Adsenseを利用し、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトのリンクがあります。

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村