きょうも、おうちモンテッソーリ日和!

モンテッソーリの考え方を取り入れたおうち育児の記録。

引っ越し後の生活リズムの立て直しの課題

引っ越しから1ヶ月以上経ってもいまひとつ生活リズムが整いません。

 

前の記事にも書いた通り子供の睡眠や食事といった基本的なリズムは数日で戻ったものの、「遊び」「まなび」の立て直しが難しい。

 

f:id:montebiyori:20180606153806j:image

 

子供の遊びのルーティーンが整わない

 

一番大きい原因はこれ。引っ越し前から遊び場候補(子育て支援、園庭開放、公園、有料施設など)はリストアップしていたものの、実際に何度か行ってみないと娘に合っているか判断ができない。そして口コミで新しい情報を得て行く場所リストは積み上がっていく。一番興味があったモンテ園の子育て支援は、遠い割にスタッフもいなくて勝手に遊ばせるスタイルでちょっとがっかり…。良いな!と思っても2回目に行くとそうでもなかったり。

 

そんなこんなで引っ越しから1ヶ月経った今でも定番の遊び場は定まっていません。曜日ごとに行く場所が決まっている状態が望ましいから、早く固めたいのだけれど。

 

とりあえずさらに1ヶ月は引き続き試し続けるかな、という感じ。そうこうしているうちに夏休みに突入して行き場を無くしそう…。

 
親の生活ルーティーンが整わない

 

引っ越し荷物はだいぶ落ち着いたし(まだ船便が来るけど)、だんだん土地勘も付いてきた。それでも細かい手続きが残ってたり、ちょこちょこ買い物の必要が生じたり、日用品の買い物場所が定まらなかったり、まだまだ日常生活には程遠い状況。細かなto doが多いので、心の中もザワザワしています。

 

そんな状態なので、腰を据えて娘と向き合う、思いきり遊ぶというのがイマイチできていません。

 

これからも「語りかけ育児」をベースにしていきたいし、前みたいに「台所育児」を取り入れたいし、敏感期だって見逃したくない。でも心に余裕がなくて 十分にできていない。

 

こちらは親がひとつひとつ潰していかないと解決しないけど、なんだか息切れしてきました…。

 

ただのボヤキ記事になっちゃったけど、早く生活リズムを立て直したいです。

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村