きょうも、おうちモンテッソーリ日和!

モンテッソーリやシュタイナーを参考にしながら、娘1歳を育児中。

自分で出して、自分でしまう。1才8ヶ月のおもちゃ棚

我が家のおもちゃ棚は、モンテッソーリ の教具棚を参考に整理しています。

意識しているのは、次の点。

  • どこに何があるか、娘にすぐ分かること
  • ゆとりを持って出し入れできること
  • 今遊べる、遊びたいおもちゃだけを並べること

1才8ヶ月のおもちゃ棚

今現在の娘のおもちゃ棚です。

棚は、IKEAのKALLAX。定番だと思いますが、ひとコマの大きさもちょうど良くて使いやすいです!こちらをリビングのソファの正面に置いて、リビングを遊びスペースにしています。

1才8ヶ月の今のおもちゃ棚の中身は…

1. アート

いつでも娘が自由に遊べるように、娘が自分で出し入れできる形で一通り並べています。

クレヨン(シュトックマーのブロッククレヨン)、フィンガーペイント用の絵の具、粘土と抜き型・粘土用ハサミ・ローラー、スタンプ(Melissa & Dougのセット)とインク、ペン、それから紙。

2. おもちゃ

3コマ分をおもちゃに割り当てています。必要に応じて入れ替えています。

今の中身は、鉄琴、ペグ叩きとハンマー、Melissa & Dougの鍵の家、郵便ポストです。娘は今「叩くこと」、「鍵の抜き差し、開け閉め」、「隙間に物を通すこと」に夢中なのでこのセレクトになっています。

3. 動物フィギュア

シュライヒのフィギュア。動物の名前を確認したり、観察をして体のパーツの名前や色を確認したり、歩かせたり食べさせたりする空想遊びをしたり、色々な遊び方をしています。

4. 木のビーズ

本来は紐通し用のMelissa & Dougのビーズセット。まだ紐通しはうまくできないので、色の名前の確認や、積み重ねて積み木代わりにして遊んでいます。散らばりやすいので、お片づけの練習にも。きちんとしまわないと箱に入りきらないのでパズルのような側面もあり、娘は楽しんで片付けています。

5. BRIO

電車好きの娘の一番のお気に入り。毎日ひっくり返しては、線路を組み立てて、乗り物や人や動物を走らせ(歩かせ)て、片付けて…のプロセスを飽きもせず楽しんでいます。色を覚えるのにも使えるスグレモノです。

うちにあるのは、レール&ロードデラックスセット

さすがに1歳児には早いかな?圧倒されちゃうから少しずつ出した方がいいかな?なんて思って買ったけど、杞憂に終わりました。電車好きが高じたのか、セットの中身を余すことなく遊びこなしています!

最近は「遊びの世界」に浸って夢中で遊んでいる時間が増えたので、これからどのように遊びが発展するのかますます楽しみです。

「空想モード」に入っているときはなぜか高い声で喋ってるのがたまらなく可愛いです(*´-`)

我が家のおもちゃの選び方はこちらの記事に詳しく書いています!

monte-biyori.hatenablog.com

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村